組合要求事項(第36回[1997.9.17]団交にて提示)

 

  1. 賃金等

(1)平成9年度賃金・賞与について、財務諸表を公開し、団体交渉に応じよ。

(2)平成9年度賃金・賞与の改定は、5月16日の第27回団交での要求どおり実施せよ。

(3)文部省からの補助金が削減されるような高額の役員報酬を引き下げ、その分を賃上げ・賞与の原資に充てよ。

2.諸労働条件の改善

(1)教職員の1年契約を廃止し、期限の定めのない契約に変更せよ。

(2)退職金支給率を、全て旧来の水準に戻せ。

(3)2年より前の時間外手当の不払い分を支払え。

(4)理事長の職員に対する差別・脅迫・暴行事件について釈明し、今後2度と同種の行為をしないことを誓約せよ。

(5)太陽アソシエイツへのこれまでの出向者の、本学職員との賃金・賞与の差額を支給せよ。

(6)三国外国語学部教授、原・石上法学部助教授の昇任期日を平成8年4月1日に遡り、賃金・賞与等の差額を支払え。

(7)土・日完全週休2日制を実現せよ。

(8)今後は労働基準法・労働組合法を遵守することを誓約せよ。

 

3.前理事長の退職金の一部返還

北元喜雄前理事長の約3億円の退職金について、旧規程で計算し直し、その差額を北陸大学へ返還し、賃上げ・賞与の原資に充てよ。

 

4.理事長退陣

労働関係法令を破り続け、文部省から異例の行政指導を受ける等の不祥事を起こし、大学を混乱させた北元喜朗理事長は、責任をとって退陣せよ。

 

5.組合への不当な干渉の排除

(1)組合執行委員会の盗聴について釈明し、今後2度とこんなことをしないことを誓約せよ。

(2)組合委員長の尾行について釈明し、今後2度とこんなことをしないことを誓約せよ。

(3)組合委員長に対する学内での名誉毀損文書配布について釈明し、今後2度とこんなことをしないことを誓約せよ。

(4)平成9年3月末日に退職した薬学部教授2名に、名誉教授称号を授与せよ。

(5)組合掲示板を設置させよ。

(6)事務所内での組合ニュースの配付を認めよ。

(7)学内に組合事務所を提供せよ。

(8)勤務時間中の団体交渉を認めよ。

 

6.法人及び大学運営の正常化

(1)文部省の指導内容を明示せよ。

(2)文部省の指導内容を遵守せよ。

(3)理事会・評議員会を即時刷新せよ。

(4)現学長・学部長は即時退陣し、公選制を実施せよ。

News94へ戻る